アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

第43回 彦坂尚嘉主宰:芸術分析塾ラカン 12月27日(土)予告

ラカン《ノーネイム》

第43回 彦坂尚嘉主宰:芸術分析塾ラカン 

 


12月27日(土)

 


【ニュース】

注意:来年の1月の授業は、1月10日(土)ラカン読書会からです。

●13:00からネットショップの説明と、水彩画の作品の制作を17時30分まで、特別長時間授業でやります。

●20世紀日本美術史は、1960年代の《文明》の作家:三木富雄、そして《野蛮》の作家:吉村 益信
ノイズ音楽研究会は、ヘンリー・カウをやります。 演奏も30分やりますので、ご参加ください。

●予今年の最終27日の授業です。年末なので2回目の忘年会です。お時間のある方のご参加をお待ちしています。ささやかにワインと食べ物を用意してやりますのでご参加ください。


 

【塾の紹介】

《新しいアートの学習と、反省と、非暴力革命へ》


imgres_201412222055028ed.jpg

新しいアートの時代が始まっています。日本という島国に住む自分自身が、江戸時代の浮世絵のように気持ち良くコレクションしていける作品を作りたい。インスタレーションの時代を終えて、つまり見るだけで終わるのでは無くて、コレクションを作っていける作品を作りたい。

imgres_201412222110525e1.jpg

しかしながら、そこに留まらず常に進化するアートを作り続けたい。アートは前に進んでいく。どんなに停滞した時代であっても、アートの様態は変わり続けてきた。《固体》から《液体》へ、そして《気体》へ、さらに《プラズマ》へ、《超高温プラズマ》へ、《超・超・超・超高温プラズマ》へと変化し続けてきた。アートは出尽くした、絵画は終わったととささやかれるようになったとしても、私たちは、進化する確信を揺らがせることはない。

imgres-1_201412222054589c4.jpg

アートとは普遍的なものなので、数千年前のメソポタミアや、エジプトで誕生して以来、なにも変わることは、ないのかもしれない。その意味では古代文明の《固体》は、普遍的な様態だ。いや、人類史700万年の最初からアートは存在し続けた。生物史40億年の超過去から《越境》や《未知》は作動し続けた。ならば《絶対零度》の様態も普遍的なのだ。

imgres1.jpg

でも、古い芸術に留まり続けたり、あるいは過去に戻る反動ではなくて、必ずもっと新しい美術や音楽に出会えると信じているから、アート・ギャラリーや、美術館を巡る。ヒットチャートを聞き続ける。単なる思い込みではなくて、期待に応えてくれるアーティストはいつの時代にも必ず現れてきた。

imgres-2_20141222205500fdf.jpg

アートを作る上で、いままで当たり前であったと思われること、常識だとおもわれていたことを疑っていくこと。いま作られているやり方、過去の作家やった制作の方法というのは、本当の《真性の芸術》を出現させる作り方では無い。新しい技術や手法、そして古い技術やまともな作り方を組み合わせて、《越境》と《未知》の精神が本当のアートを作り出す。

imgres.png

反省し、論理的に考えて行くことで、違いが生じて、《文明》の作品が生まれる。既成の他人の芸術を盗作する野蛮なアートや、物まねの《準-文明》のアートではない。学習し、自分に引き寄せて反省することで、自分に内在した新しい《文明》の作品が生み出される。模倣を越えて、自己内在性のあるオリジナルのアートを生み出すこと。

imgres-3.jpg

一方で、ただ新しいことだけを求めるのは履き違えている。基本精神は「人のため」ということです。他人が面白く、いきいきとしてコレクションを続けられる作品を生み出す。「他人の喜びのために」作り出すこと、それは無償のものであり、その努力は見えないのかもしれない。

スクリーンショッ

そのためには、制作をみずから管理し、主催するネットギャラリーから作品を発表してきます。既成の商業主義ギャラリーや、公立美術館にたよらず、自分たちで流通まで行うインディペンデントな活動を行います。
古い教会や、既成の寺院の中に神や仏がいないように、もはや美術官僚たちが食べていく保身の機構になった巨大美術館や、高額な作品を少数の超富裕層に売る巨大ギャラリーの中には、今日の最下層世界に生きている絶望している小さな人々のための芸術が無くなってきているのです。

51WSEGVC8PL.jpg

街の中に、路上に、そして生活の中に、小さな最下層のアーティストが作り出す《真性の芸術》が立ち現れる時代です。非暴力主義の暴動による最下層革命としての《アート》が立ち現れる時代へ!!!!

 



«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

1時限目:朝 10:00~12:00


《個人のための芸術分析ワークショップ》


個人授業で、その人の作品を分析します。作家と言うのは、その作家の人格にあった作品を作っていきます。ですから、自分の人格と、作品を、まずは、きちんと自覚して、どうするかを考えなければなりません。優秀な能力や才能のある人ほど、悩みもあって、自信を無くしているものです。そう言う人を対象にしています。芸術分析をして、そのアーティストを励ましていくのが、目的です。詳しい内容は、《個人のための芸術分析ワークショップ》という記事で読んでください。

««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

2時限目:午後 13:00~17:30


12月27日(土)は、竹林閣で、特別長期授業です。
希望者は、ご連絡ください。

スクリーンショット

13:00からネットショップの説明と、水彩画の作品の制作を17時30分まで、特別長時間授業でやります。
Yahooに2つのネットショップを開こうとしています。まだ簡単な方のAGEネットアートしかできていませんG、もう一つ、本格的なショップも開店したいと思います。もうYahooには登録ずみですが、ショップを開催にはホームページをつくる作業がいるのです。

今日の美術作品の制作は、毎日コツコツと、30分〜1時間で良いので、小さな制作を積み上げていくこととが重要です。だからといって、ヘンリー・ダーガーの制作のように社会から隠れて制作することが、今日良いわけではありません。ネットショップに、こまめに上げることで蓄積し、ネット上での個展を開催することです。ネットでの個展は、経費の面で楽であり、そして多くの人に見てもらえます。その後で、現実のギャラリーでの個展開催に展開して行く。そういう蓄積性と展開性のある授業を組み立てたいと思います。


4時限:夕方 18:00~19:30


20世紀日本美術史 1960年代『《文明》の作家:三木富雄、そして《野蛮》の作家:吉村 益信』

123198105102716104868_SN3C0706_20141222220614463.jpg

20110318173605.jpg

耳のオブジェ彫刻を制作した三木富雄です。
そしてネオダダイズムオルガナイザーズのリーダーの吉村益信は、特攻隊の生き残りで、美術作品としては《野蛮》の作家でありました。

この二人を対比しながら、1960年代の日本美術の衰弱について考えます。


5時限:夜 19:40~21:30


10回ノイズ音楽研究会『ヘンリー・カウ』

「HENRY COW」は、イギリスのアヴァンギャルド・ロック・グループです。1968年結成。1978年まで活動します。私は夢中になって聞きました。 複雑な作曲と即興の交差、室内楽的アンサンブル、現代音楽的アプローチを特徴とする真の前衛ロックです。YouTube動画を添付しているのは、ヘンリーカウのメンバーのフレッド・フリスです

最後に30分の演奏も行いますので、ご参加ください。



««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

芸術分析塾ラカン

一般社団法人 TOURI ASSOCIATION


 竹林閣:東京都新宿区新宿5-14-3 有恒ビル6F


※有恒ビルの1Fには「鍵の救急車」がある。


申込・問い合わせ(080−3605−5912 糸崎公朗 E-mail:糸崎公朗/itozaki<itozaki.kimio@gmail.com>

糸崎公朗/itozaki <itozaki.kimio@gmail.com>

image.jpeg


「竹林閣(新宿三丁目)への道順」 新宿三丁目駅下車(地下鉄は、副都心線丸ノ内線、都営新宿線の3本があります。) 参加費 1コマ2000円、2 コマ3000円、3コマ4000・・・です。