アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

フォトモワークショップとエッシャー展

すでに告知しておりますが静岡市美術館にて、7月23日(土)、30日(土) の2日間の日程で、『“フォトモ”で再現 静岡の“まちかど”』というワークショップを行います。

申し込みは前日の7月22日(金)まで、下記の電話で受け付けております。
054-221-1049(静岡市都市景観推進係)

「静岡市まちかどコレクション ワークショップ「"フォトモ"で再現 静岡の"まちかど"」開催のお知らせ」|静岡市美術館

 

それでこのワークショップの期間中、静岡市美術館では『エッシャーの世界』展を開催中なのです。

「エッシャーの世界」|静岡市美術館


そこで思い出したのですが、私は学生時代の1980年代後半に、船橋西武で開催された大規模なエッシャー展を観て、ずいぶん影響を受けたのです。

そこでフォトモエッシャーの画像を並べてみたのですが、どこか似てる感じがしないでしょうか?
 

f:id:kimioitosaki:20160716183455j:plain

 f:id:kimioitosaki:20160716185852j:plain

 

f:id:kimioitosaki:20160716184034j:plain

f:id:kimioitosaki:20160716185343j:plain

f:id:kimioitosaki:20160716184816j:plain

 

f:id:kimioitosaki:20160716190230j:plain

と言うわけ興味のある方は、この機会にぜひフォトモエッシャーを見比べにいらして下さい(笑)