アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年9月号のお知らせ

「国宝・久能山東照宮展」昔の写真を素材にした作品「復元フォトモ」を出品します。日程:2014年10月4日(土)〜11月24日(月・祝)会場:静岡市美術館

キッチュとは何か

「芸術分析塾ラカン」の授業で読んだ『モダンの五つの顔』の「キッチュ」の章のメモです。 __ 歴史を知ることは自分が今どの場所にいて、どこへ進むべきかを知ることです。歴史を知ろうとしない人は、何の見通しも効かない「今」という深い森の住人です。 …

第31回芸術分析塾ラカン 10月04日(土)予告

第31回芸術分析塾ラカン 10月04日(土)予告 《彦坂尚嘉の言葉》 芸術は呪術ではありません。 呪術への退化は不幸を招きます。 自分の欲望は断念せずに、覚醒して幸福になること。【ニュース】 抽象美術についてもクラスを開始します。

人と人でないもの

気晴らしをすると寿命が縮まります。気晴らしの間、その人の精神は生きながらにして死んでいるのです。 人間の幸福は他人の不幸の上に成り立っています。いやそれどころか、人間の生存自体が他人の不幸の上に成立しているのです。そうでなくては、どうして人…

おたくとアホロートル

●数学が世界そのものであると同時に、数学とは異なる世界が同時に重なり合って存在しているのです。いや、そのように人間には認識されます。非数学的世界は、近似的に変換することで数学的な認識が可能になります。 世界の中に数学が存在するのではなく、数…

学問と流通

●岡本かの子『愚かなる(⁈)母の散文詩』青空文庫で読めますが素晴らしい!私は息子太郎のためにお化粧して美しいママになり、漢文、古文、フランス語、哲学、宗教、絵画、文学、音楽を学び、太郎が誇りにできる立派なママになり、だから太郎の日頃のお世話が…

第30回芸術分析塾ラカン 9月27日(土)予告

第30回芸術分析塾ラカン 9月27日(土)予告 《彦坂尚嘉の言葉》芸術は呪術ではありません。 呪術への退化は不幸を招きます。 自分の欲望は断念せずに、覚醒して幸福になること。前回の告知は、日にちが間違っていました。曜日はあっていたのですが、まことに…

小説と思い込み

最近、青空文庫で小説を読むのにハマってますが、私はもともと「読書が苦手」だったのですが、そういう意識はいつの間にか克服されたようです。と言うのも、私は読書が苦手だからこそ単なる想像を描いた小説を避けて来たのですが、良質の小説はそんな物では…

蓄積と想起

蓄積があるから想起があるのです。

一つの神と複数の視点

信仰を変えることは難しい、と言うより新たな信仰を自らに取り入れることは実に難しいのです。自らの内に複数の異なる信仰を同居させ、新たな信仰を迎え入れることです。つまり人の次元を超えた「一つの神」は、人の目からは必然的に「複数の異なる信仰」と…

判断と純粋経験

意味や判断は過去の記憶を参照した近似値に過ぎない。 判断したり意味づけすると、純粋経験が破壊される!西田幾多郎『善の研究』青空文庫のiPhoneアプリで読んでます‼︎

9月20日(土)第29回芸術分析塾ラカン予告

第29回芸術分析塾ラカン予告 第29回芸術分析塾ラカン 9月20日(土)予告 新設講座のご案内キッチュ3時限目モダニズム研究会 【塾の紹介】 ほとんどの美術作品は自分勝手に見ても、実は判断を間違えるものです。芸術を成立させている要素は非常に多いからです…

構造主義とは何か?

●「構造主義とは何か?」と問われ、どう答えるべきでしょうか?構造主義の対義語は表層主義です。つまり「構造主義とは何か?」を表層主義的に説明する仕方があるのです。そして実際、そのように答えることを相手が望んでいる場合が大半なのです。 「糸崎さ…

10月に静岡で二つのワークショップ

10月に静岡市でワークショップを二つ行うのですが、リンク先の説明が不十分のようで、あらためて内容を解説します。

ブタと戦争

ブタについて改めて調べるとイノシシの改良品種で、実際的にイヌより知能が高く自分の名前を覚え、芸も覚えて、さらに「鏡像」を認識する数少ない動物種なのだそうです。このようにヒトに近い存在を「食用」とするところに「文明」の秘密がありそうです。 人…

外国語と哲学

フッサール『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』読み始めましたが、かなり難しいです。けっきょく哲学を学ぶとは外国語を学ぶのと同じことで、ともかく日本語と哲学する言葉とは異なり、日本語では哲学は出来ず、日本語しか出来ない人に哲学は出来ない…

9月13日(土)「第28回芸術分析塾ラカン」のお知らせ

第28回芸術分析塾ラカン 第28回芸術分析塾ラカン 9月13日(土)予告 『芸術鑑賞ライセンス初段』の試験を、個人単位で開始いたします。合格者には段位認定証の発行を開始いたします。ご自分の芸術鑑賞能力を、確認してみたい方は試してみてください。 【塾の…

逃亡と絵画

9月6日に開催された「彦坂尚嘉主催 芸術分析塾ラカン」では水彩画の実技もありまして、私も絵を描きました。実は、私は学校の勉強が苦手で美大に逃げ、しかし絵が苦手だったので写真へと逃げ、写真も苦手だったのでフォトモに逃げ…と逃亡の人生を歩んでき…

「第75回ラカンと美術読書会」のおさらい

9月6日に開催された「第75回ラカンと美術読書会」のおさらいです。「芸術分析塾ラカン」の授業として月一回のペースで行われ、『精神分析の四基本概念』を参加者みんなで読んでます。長年ラカンを読まれてきた彦坂尚嘉先生のレクチャーもあります。 それで…

フッサールの引用

視覚によってもたらされる空間は目の見えない人にも理解し、再構成し、話すことが可能である。 我々人間は視覚と言語にとらわれています。(フッサール)

常識

常識とは何でしょう?一つの側面は時代遅れです。専門分野から時代遅れとなったものが、常識として定着するのです。

第27回芸術分析塾ラカン   9月6日(土)予告

*「彦坂尚嘉主催 芸術分析塾ラカン」との共通告知です。 第27回芸術分析塾ラカン 9月6日(土)予告 今週から、彦坂尚嘉先生による個人の芸術分析を開始します。希望者は、ご連絡ください。時間曜日は、個人教授なので、柔軟に対応いたします。(申込・問い…

人間と正体

ECADF: Spaghetti Night -- The cockatoo feeding the dog - YouTube イヌにパスタを分け与えるオウム。人間とは何か?その正体がだんだん分かってきました。 Bird wakes his best friend...a cat! - YouTube 食物が安定供給され満腹状態が維持されると、イ…