アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

海野和男さんとのコラボ展

海野和男さんとのコラボ作品の製作中です。
海野さんが撮影した「カレハカマキリ」の写真を元に、立体の「フォトモ」を作り、なおかつ「飛び出す絵本」形式にしようという、無謀とも言えるチャレンジです(笑)

カマキリの形状を再現しつつ、折りたたみ可能なメカニズムを実現し、裏表の辻褄を合わせて、これをイラストではなく写真を素材に制作するとなると、大変な作業で頭がおかしくなりそうですが(笑)試作を重ねてようやく完成が見えて来ました。

カレハカマキリとは枯れ葉そっくりに擬態したカマキリで東南アジアに生息しています。
このカレハカマキリを、さらに紙で擬態させようというのが今回の作品です。
擬態とは視覚的、心理的トリックで、これを以下に駆使するかがキモです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

海野和男写真展 COLLABORATION「昆虫フォトモ」糸崎公朗

会期:平成26年7月26日(土)~9月7日(日) (月曜・祝日の翌日休館)AM9:00~17:00
会場:小諸高原美術館

http://www.city.komoro.lg.jp/news-institution/2014060600030/