アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

『逆三角関係展Vol.26』9月8日(木)開催のお知らせ

9月8日(木)に開催の『逆三角関係展Vol.26』のお知らせです。
隔週木曜日に新宿の「竹林閣」で開催する、一日展シリーズの26回目です。
http://gyaku-sankaku.zombie.jp/kitaibunshi/
今回はゲストアーティストに花牟禮有基さんと柳川たみさんを迎え、レギュラーメンバーは私が出品します。

花牟禮有基さんは2013年多摩美術大学 博士前期課程 美術研究科 日本画領域 修了で、今回は日本画の伝統的な画法で巨大な恐竜を描いた作品を発表される予定です。

柳川たみさんは「逆三角関係展」への参加は3回目ですが、「発表したい作品があるのでぜひ」という本人の希望によって、参加が決まりました。

私は今回は「フォトモ」の新作を出します。
実は、世界で最初にフォトモを作ったのは、私は確認した限りではマルセル・デュシャンです。
私はデュシャンのミニチュア作品が収められた『トランクの中の箱』に、角砂糖の作品の「フォトモ」が含まれているのを、高松市美術館の企画展で確認したのです。
デュシャンフォトモは、私のフォトモとはちょっと作り方が違っていて、ですから私はそのデュシャンの製作方法を採り入れたフォトモを作ってみようと思った次第です。

みなさまのお越しをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:kimioitosaki:20160904142919j:plain

__

『逆三角関係展Vol.26』
開催日:2016年9月8日(木)
出品作家:花牟禮有基・柳川たみ・糸崎公朗
13:00〜21:00 入場随時
13:00〜21:00 美術展
19:00〜20:00 音楽演奏
20:00〜21:00 作家自身の自作解説
入場料:500円

f:id:kimioitosaki:20160904142948j:plain

会場:東京都新宿区新宿5-14-3 有恒ビル6F 竹林閣
※有恒ビルの1Fには「鍵の救急車」がある。
※隣には「ホテルサンライト新宿」がある。
日清食品の本社ビルの並び。
●JR線・西武新宿線新宿駅」から徒歩15分。
●地下鉄「新宿三丁目駅」の「E1」出口から3分。
●地下鉄「新宿三丁目駅」または「東新宿駅」から徒歩7分。