アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認識と自明性

自明性は認識を覆い隠します。自明性は真実を覆い隠します。例えば、太陽が東から昇って西へと沈むという自明性から天動説が生じ、地動説という認識を覆い隠します。

科学と目的

科学技術は進歩しても人間は進歩しない。なぜなら科学技術は、外部蓄積が可能であるところに特徴があるからです。人が死んでも技術は蓄積されます。後の人が技術をマスターするのは簡単です。なぜなら解釈の違いというものが科学には存在しないからです。哲…

歴史と身体

歴史的身体!「自分」とは何でしょう?生まれて間もない赤ん坊は鏡像によって自分の身体を統合的に認識します。つまり自分とは「自分について知っている」というその知識です。自分とは自分が知っている知識そのものです。知識が無い人は「自分が無い」ので…

邪悪と自明

邪悪とは何でしょう。動物の本質が邪悪だとすれば、邪悪とは自明性を生きることです。その反対が善良であるなら、善良とはクリエイティビティであり、クリエイティビティを阻害する自明性が邪悪なのです。 YouTubeなどには様々な動画が上がってますが、これ…

人間と自明性

「自明性」ということが認識と創造の敵なのです。いや、認識とは創造的認識であって、自明的認識は認識とは言えないのです。なぜなら自明性とは動物的本質だからです。人間の子供はまず「動物としての人間」の本質である「自明性」を獲得します。 生まれたば…

認識と歴史

私は自分の身を守るために読書をしなければならない!ラカンは、人間は本当の目標では無い「代理の目標」で満足するのだと言いました。そして、かつての私の満足もまた「代理の満足」でしかありませんでした。私は自分の満足が「代理の満足」でしかなかった…

写真とモノ

アジェ・フォトというサイトを見てますが、やっと「写真」の見方というか、向き合い方が分かってきました。先にも述べましたが私は「非人称」という概念によって「他者」と向き合うことを避けてきたのです。それでは「写真」は理解できません。 http://www.a…

改造と人間

改造人間! 改造人間! 改造人間! 改造人間! いやその、自分で自分を改造しないといけないので、イメージトレーニングです(笑) 私の特技はカメラ改造ですが、これの応用で自分も改造しないといけません。 なぜカメラを改造するのか?それは撮影の領域を…