アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸と不公平

ユーザーアクション フォロー中 akiko@ liveontheA's‏@tubasasky @itozaki @il_CIBO こんにちは、流れすべて読ませて頂きました。勉強になります。そういう親に厄介払いされるこどもたちをどう扱ったらよいのでしょうか?住み込みのリゾバでも勧めたら良い?…

思想と規定

思想とは何か?人間が「本能が壊れた動物」だとするならば、壊れた本能の代わりに言語により構築した「行動プログラム」それが思想です。 ところが人間が本能が壊れた動物ならば、人間はその意味で「何ものでもない」のです。 例えば「本能が壊れたイヌ」が…

自然と作為

山本七平『勤勉の哲学 日本人を動かす原理』を読んでますが、似たような日本人論を語っても山本七平さんは全然違ってて素晴らしいです。 現代のこの「自然・不自然」という概念には「自然(じねん)」という要素が入っており時の経過とともに「化為(なる)…

思想と哲学

思想と哲学の違い。思想とはいわゆる本能が壊れたとされる人間にとっての「行動プログラム」です。人はそれぞれ固有の環境に適応し、固有の行動プログラムを言語によって構築し、それが即ち思想です。哲学とは固有の思想を普遍化しようとする行為です。だか…

想起と痛み

私は自分が芸術家であったことを思い出さなければなりません。そういえば私は子供の頃から、自分が芸術家であったことを思い出しかけてはまた忘れる、ということを繰り返してきました。それが芸術家を目指したり、諦めたりする、という事です。芸術家の行き…