アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

「糸崎公朗主宰・非人称芸術博士課程」6月7日(土)第3回開催

今週土曜の6月7日に開催する「糸崎公朗主催・非人称芸術博士課程」と「彦坂塾」の予定です。

糸崎公朗岡本太郎批判講座(全5回)3
10:00〜12:00
岡本太郎の代表的著作で、『今日の芸術』を読みながら、分析して討論します。

f:id:kimioitosaki:20140612190123j:plain
 
f:id:kimioitosaki:20140612190146j:plain
 
f:id:kimioitosaki:20140612190204j:plain

ぼくがこの本を買ったのは、1999年発売の光文社文庫版で、ひさびさに見るとページのところどころに鉛筆で囲みがしてあって、面白いです(笑)
何が面白いかと言えば、当時と今とでは自分の感覚がずいぶん違っていて、この本から読み取れる内容も、ずいぶんと違って見える点です。
分かりやすく言えば、あれだけ心酔した岡本太郎に対し、現在のぼくは「疑いの目」を持っており、そのようなことが講義できればと思います。

■13:00の授業はありません。銀座京橋のインド料理屋アーンドラ・ダイニング 銀座本店で、土曜日だけの炊き込みご飯を食べます。興味のある方は、お店に予約を入れないとならない都合がありますので、前日昼まで、つまり明日の金曜日の昼までに予約を入れてください。

 

■彦坂塾 人類史700万年の芸術鑑賞講座
18:00〜19:30 
人類史700万年の原始時代ですが、今回からテキストを使います。
テキスト:ゴンブリッジ『美術の物語』

http://41jigen.blog12.fc2.com/blog-entry-1035.html_ 


■彦坂塾 日本のポエム鑑賞と創作の会 : 川内康範島崎藤村
19:40〜21:30 
講師:彦坂尚嘉・小路摩耶
http://41jigen.blog12.fc2.com/blog-entry-1036.html

 
申し込みは糸崎メール、itozaki.kimio@gmail.com
もしくは糸崎携帯電話、808-3605-5912
までお願いします。
 
 
会場:竹林閣
※所在地は東京都新宿区新宿5-14-3 有恒ビル6F
※有恒ビルの1Fには「鍵の救急車」がある。
※隣には「ホテルサンライト新宿」がある。
日清食品の本社ビルの並び。
※JR線・西武新宿線新宿駅」から徒歩15分。