アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

第40回芸術分析塾ラカン 12月06日(土)予告

 

ラカン《ノーネイム》

第40回芸術分析塾ラカン 

 


12月06日(土)予告

 


【ニュース】
 授業でやったマニエリズムのアーティストの作品を見に行きます。
巨匠ロッソ・フィオレンティーノ、そしてアンドレア・デル・サルトの作品です。
上野の東京都美術館で開催の『ウフィツィ美術館展』を見て授業をします。
12時に竹林閣集合です。参加費1000円です。
17時30分までに竹林閣に戻ります。
希望者は、早めにご連絡ください。

ですので、13時からの授業と、15時からの授業がお休みになります。

 


【塾の紹介】


制作には、ファーストとスローがあります。
想像界》だけの人格の人には、ファースト制作が向いています。ファースト制作が向いているひとは、自分の思うままに作れば良いことで、この芸術分析塾は、向いていません。

象徴界》のある人は、スローの制作が向いています。スローーの制作は、息の長い制作です。
ほとんどの美術作品は自分勝手に見ても、実は判断を間違えるものです。芸術を成立させている要素は、実は歴史的なものだからです。

 日本の美術史は、繰り返し、外部から影響を取り込んで展開してきました。江戸時代までは、歴史がゆっくりと流れたので、外国からの影響を咀嚼して、日本で奇なるものに昇華していく時間がありました。ところが明治からは、ヨーロッパ美術の影響なので、巧く輸入が出来ずに、まちがえていきます。さらに第2次世界大戦の後は、アメリカからの影響で、そこには心理的な屈折と、そしてその歴史的展開の早さ故に、良く分からないと言う状態になっていきした。

 そのために日本という国の品格と言う形成が出来なくなって、レベルの悪い現代美術が氾濫して行きました。そしてその悪さや《野蛮》さが、日本美術であると言うことになります。

 そして情報革命です。1991年以降のグローバリゼーションになると、現代アートは《野蛮》であれば良いと言う状態になっていったのです。そういう中で、もう一度日本美術をゆっくりと、しっかりと組み立てる努力をしていくのがこの芸術分析塾です。

 


1時限目:朝 10:00~12:00


《個人のための芸術分析ワークショップ》


個人授業で、その人の作品を分析します。作家と言うのは、その作家の人格にあった作品を作っていきます。ですから、自分の人格と、作品を、まずは、きちんと自覚して、どうするかを考えなければなりません。優秀な能力や才能のある人ほど、悩みもあって、自信を無くしているものです。そう言う人を対象にしています。芸術分析をして、そのアーティストを励ましていくのが、目的です。詳しい内容は、《個人のための芸術分析ワークショップ》という記事で読んでください。

今週は、ペインティングの分析と、基本的な欲動を考えます。具体的な一人のアーティストの分析は、当然の様に新しい作家としての展開のために行われています。それはしかし、細心の注意が必要なのです。単なる美術批評の水準ではありません。

12時竹林閣に集合

土曜日に、授業でやったマニエリズムのアーティストの作品を見に行きます。
巨匠ロッソ・フィオレンティーノ、そしてアンドレア・デル・サルトの作品です。
上野の東京都美術館で開催の『ウフィツィ美術館展』。
12時に竹林閣集合です。参加無料です。
そして、17時30分までに新宿三丁目の竹林閣に戻ってきます。
希望者は、早めにご連絡ください。

予告
12月13日(土)には、キリコ展に行って、作品を見て授業を行います。
12時に竹林閣集合です。参加費1000円です。
17時30分までに竹林閣に戻ります。
希望者は、早めにご連絡ください。ふるって、ご参加ください。


4時限:夕方 18:00~19:30


20世紀日本美術史 1930年代
『20世紀日本美術史』3回目です。1930年代『独立美術協会の結成』の時代です。
e0004458_3525567.jpg

5時限:夜 19:40~21:30


第78回「ラカンと美術読書会」

ラカンと美術読書会」とは、 彦坂尚嘉(日本ラカン協会会員、美術家、
立教大学大学院特任教授)が主催するレクチャーとワークショップ付きの読書会です。
ジャック・ラカンを日本語訳で読む。そういう非常にゆるい勉強会グループです。
読むのは『精神分析の四基本概念』です。
ワークショップのためのクロッキーの紙と絵筆、マーカー、クレヨン等は用意してあります。
テキスト 
ラカンのセミナール『精神分析の四基本概念』 (岩波書店)

 
◎平易な入門書 心理学辞典の《想像界》の記述
  ◎美術は美術手帖のパスキア特集号


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
申込・問合せ先
ラカンと美術読書会連絡係:加藤力(美術家で臨床美術士/クリニカル・アーティスト。
東京芸術大学大学院美術研究科油画専攻修士課程修了)
E-mail:sp5g7d99@axel.ocn.ne.jp 


«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««



芸術分析塾ラカン

一般社団法人 TOURI ASSOCIATION


 竹林閣:東京都新宿区新宿5-14-3 有恒ビル6F


※有恒ビルの1Fには「鍵の救急車」がある。


申込・問い合わせ(080−3605−5912 糸崎公朗 E-mail:糸崎公朗/itozaki<itozaki.kimio@gmail.com style="margin: 0px; padding: 0px;">

糸崎公朗/itozaki <itozaki.kimio@gmail.com style="margin: 0px; padding: 0px;">

image.jpeg


「竹林閣(新宿三丁目)への道順」 新宿三丁目駅下車(地下鉄は、副都心線丸ノ内線、都営新宿線の3本があります。) 参加費 1コマ2000円、2 コマ3000円、3コマ4000・・・です。