アート哲学・糸崎公朗blog3.2

写真家・美術家の糸崎公朗がアートと哲学について語ります

リア充とキョロ充

リア充

 

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%A2%BD%BC

実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。

恋人や友人付き合いに恵まれる
サークル活動や飲み会へ参加する
オタク以外の趣味を楽しむ
2ちゃんねるの大学生活板やVIP板のような、ネット上でヒマを持て余す人たちのたまり場で広まり、認識された概念が由来。

オタクはリア充を疎ましく感じており「リア充爆発しろ」などと発言することもしばしばあるが、その際の正しい返答は「僕が爆発したら悲しむ人がいるから(キリッ」であるらしい。

 

■キョロ充

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%E7%A5%ED%BD%BC

大学生の生態の1つ。常に人の目を気にしながらも自分にはリア充グループの一員であるというアイデンティティに支えられ、大学生活が充実していると感じている人間。

特徴

キョロ充の特徴として、学校の教室や食堂などで、自分の知り合いや顔見知りがいないかどうか、キョロキョロと常にあたりを見回すような行動が見られる。1人で学食を食べることはこの上ない恥だと感じており、そんな自分を誰か知り合いに見られはしないかと、強い恐怖心や強迫観念を抱いている。

一応リア充グループに属してはいるが、そのポジションは最下層に位置する。別名金魚の糞。また、キョロ充には大学デビューが多いとの報告がある。


客観性を振りかざす人は、つまりはキョロ充です。
究極のリア充ソクラテスイエス・キリストのような人です。
内在的原理によってリアルに充実しているならば、無実の罪で死刑になることも厭わなくなるのです。

世間体を気にする人はキョロ充です。
日本人は世間体を気にする民族ですから、日本人はみなキョロ充です。
だから内在的原理によってリアルに充実する欧米人に、圧倒されるのです。

キョロ充の強みは世渡り上手な点です。
内在的原理によって充実するリア充は、世渡りに興味がないのです。

リア充は内在的原理によって主体を立ち現せます。
内在的原理を持たないキョロ充は、常に自分の周囲のやり方を見てこれに合わせます。